ことわざの最新レビューならココッ~!

(たとえば山菜の「うど」など子供がわからないかな?と思う物が写真付きで説明されてあります)漢字にはふり仮名もふってあるので小4と小2の息子達でも読むことができます。ことわざに興味を持った息子達にプレゼントしました。絵もさることながら、説明も簡潔で分かりやすいです。

コスパ最強と噂の!

2017年06月19日 ランキング上位商品↑

ことわざことわざ (辞書びきえほん) [ 宇川育 ]

詳しくはこちら b y 楽 天

探し方も、目、口を使ったことわざ、などと分類されており、とても探しやすくなっています。楽しく見やすく、とてもよく考えられていて、大人の私もついつい見入ってしまいました。買ってよかったです!国旗の本がよかったので、こちらも購入してみました。カテゴリからことわざの意味を引くのにも!国語辞典のようになっているので辞書を引く練習にもなっていいです。文字が多いせいか、あまり興味を持ってもらえず、普段からことわざをもっと大人が使わないと子供は興味を示してくれないようです。大人も使える1冊なのでおススメしますよ!子供向けのことわざ辞典はたくさんありますが、説明が怪しい(誤解を与えそうな)ものが多い中で、これはとても明瞭です。子供の吸収力・記憶力には驚きです。お友達にすすめられてこの本を購入。ことわざの意味を聞いてくる息子に説明する時にいつもスマホで調べて!意味を簡単にして伝えていましたがなかなか大変でした。子供がとても気に入っていて、他のシリーズも欲しいらしいので徐々に揃えていくつもりです。大人でも興味を持って読める一冊です。子供用といってもなかなか面白いです。意味がわかりやすく!絵も書いてあるので楽しく読んでいます。ただ、本当に知らないことわざの場合、"使い方"と"意味"のページが違うため、いちいち両方を見る必要がある点が、子供にとってはちょっと大変かもしれません。≪追記≫夏休みの宿題の文字を書く練習として、ことわざとその意味を書くのに使っています。親御さんと一緒に楽しみながら見るには!とても良い辞書だと思います。子供でも持ちやすいサイズなので気軽に読むことができます。新刊が出ていてそれと迷いましたが!とりあえず欲しがっていたものを購入しました。最初の方にはカテゴリでまとまっているので、楽しいみたいです。。最初のほうは使い方が書いてあり!中盤以降は50音で引けて意味が書いてありました。ほとんどのことわざが載っているのもよいですね。「ミニ知識単語辞書」という項に、「つるべ」や「かすがい」など、ことわざに使われている単語が、実際にどんなものかを写真入りで説明してあるのですが、「うだつ」がこういうものだと初めて知りました(笑)子供と一緒に楽しめるのでオススメです!このシリーズのほかの本を持っています。最後の方には単語辞書もあり!写真付きなのでどんな物なのかわかりやすいです。イラストが可愛く!読みやすいです。図書館で借りて親子で気に入ったので購入。